2018/09/06 09:19

北海道の皆さん、

夜中に大きな揺れで、大変怖い思いをされたと思います。


全域で停電ということで、

携帯やスマホで見れるSNSなどを使って情報を発信してほしいとテレビで呼びかけていましたので、
私にわかる範囲で、
私の大事な皆様へいくつかの情報を書きとめておきます。

震源や震度の情報


6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とする地震があり、
▼震度6強の揺れを安平町で観測し、
▼震度6弱の揺れを千歳市で観測しました。

▼震度5強を札幌市北区、苫小牧市、江別市、三笠市、恵庭市、長沼町、新ひだか町、
▼震度5弱を函館市、室蘭市、岩見沢市、登別市、伊達市、北広島市、石狩市、新篠津村、南幌町、由仁町、栗山町、白老町で観測しました。

▼震度5弱以上の揺れが推定されるものの詳しい震度のデータが入っていない自治体が、厚真町、むかわ町、日高町、平取町、新冠町です。

その他、停電についての情報を分かっている範囲で。

北海道全域で停電。

震度6強の地震があった午前3時すぎ

厚真町にある苫東厚真火力発電所が停止し、165万キロワット分の電力供給が止まり、

急激に北海道内の電力の需給バランスが崩れ、ほかの3か所の火力発電所も、故障を防ぐため、自動的に停止。


交通などについて

新千歳空港のターミナルビルの管理会社は午前6時25分、国内線、国際線ともにターミナルビルを終日閉鎖

函館空港を発着する空の便は、新千歳空港や成田空港、中部空港との間を往復する便、合わせて8便の欠航

JR北海道によりますと、地震の影響で広い範囲で停電しているため道内では北海道新幹線を含むすべての列車の運行ができない状況


何か知りたいことがありましたら、

お調べいたします。



このくらいしか出来ませんが、

大事な皆さんやちびっこたちが無事でいらっしゃいますように!



さくらや@からふる  さくらいみほ