2020/02/23 16:48

久しぶりにここを更新するというのに、

世の中は新型コロナウイルスへの対応で、
医療関係者さん、感染を心配されてる皆さん、
(政府の心配はしてませんけど)
ホントにご心配だろうし、体も心も休まらないと思います。

私は歯科医院勤務なのですが、
実は院長が普段から清潔不潔にとても厳しくキッチリと教えてくださっているので、
私たちは今も今までと同じことを、
今まで以上に確かめながら行うという毎日です。
背筋を伸ばして、
落ち着いて、
歯科のお仕事はやっていく気持ちでいます。

実は、
昨日一日かけて、
近隣のお店にマスクを買いに出かけました。
見事に一枚も巡り合わず。
自宅にはあとしばらくの分はあったので、
諦めて帰宅しましたが、
帰ってからどうしたらいいか考え始めて止まりません(笑)

作ろうかな・・・
皆さん色んなマスクをお作りになっているのは知っていたので、
きっと大丈夫だと思っていたのですが、
自分が欲しいマスクがなかなかなくて、
やっぱり作ることとしました。

白で、
綿で、
パッと見たときに使い捨てマスクのように見えるもの。

材料が十分に調達できなくて(材料さえもなくなってる・・・)
枚数はわずかですが、
補聴器カバーの注文と並べて注文できるように設定しましたので、
もしも昨日の私のように、
探しても一枚も出逢わないという方がいたら、
どうぞ使ってみてください。

ただし、
マスクは感染を完全に防ぐものではありません。
不用意に口に手を持っていかない、
目を触らない、
そういう意識付けの手助けにはなるかもしれません。
また、
エチケットとして必要な場面もありますね。
期間限定と書きそえたのは、
私なんかが作らなくてもよくなる日がすぐ来ることを願って。


さくらや@からふる  さくらいみほ



マスク用のゴムなんて、
一つも買えなかったので(笑)
小学生の帽子のゴムにつかう柔らかなゴムで代用しています。